Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアで妊娠?!まずやるべきこと

こんにちは。 夫の留学に付いてロサンゼルスで暮らし始めて4ヶ月ほど経った11月初頭。 この数日、なんだか体調が優れず、ハロウィンパーティーの疲れだろうかと思っていました。 でも、生理が遅れていることもあり、もしやと思い、夫に妊娠検査薬を買ってき…

ESLってどう?図書館、教会編

こんにちは。 前回、前々回とESLについてお話してきましたが、今回はさらに気軽に行ける図書館と教会のESLについてお話します。 ロサンゼルスには日本と同じようにたくさん図書館があり、日本よりも多く教会があります。 こちらに来るまで、教会はキリ…

ESLってどう? サンタモニカカレッジ編

こんにちは。 前回、ビバリーヒルズとカルバーシティーのアダルトスクールについて記事にしましたが、今回はコミュニティカレッジについてです。 私が申し込みをしたのは、サンタモニカカレッジというコミュニティカレッジのノンクレジットのESLです。 コ…

ESLってどう?!ビバリーヒルズ・カルバーシティー編

こんにちは。 前回、ESLに通うことにしたという記事を書きましたが、今回はそれぞれの詳しい情報をお伝えしたいと思います。 まず初めに行ってみたのが、ビバリーヒルズのアダルトスクール。 先輩からおすすめされたので、体験に行ってみました。 こちら…

ロサンゼルス 無料のESLって何?!

こんにちは。 ようやく、家のセットアップが終わり、夫も学校が始まりだしたころ、私も英語を勉強しようかと重い腰を上げだしました。 調べたところ近くの語学学校などでは1年間で百万円くらいかかるそうな。。。 うーむ。。。 いや、まぁいいんですけどね。…

IKEAでベッドを買うの巻

こんにちは。 前回、家具は買うことにした私達。 入居する日に家具が届くようにIKEAに事前に行って、配送日を指定したらいいやん!と思いつき、IKEAにいくことにしました。 とりあえず、1番ほしいものはベッド! というかマットレス。 別にかっこいいフレー…

ロサンゼルスに移住 家具の準備編

こんにちは。 前回、UCLAの大学寮に入ることが決まった私達ですが、南カリフォルニア大学(USC)と違って家具は何一つありません。 1年間だけの滞在だし、家具付きの物件はないか調べてみましたが、そもそもそういう家はあまりないように思います。 さて、家…

アメリカで家を探すなら足でかせぐのがお得!

こんにちは。 今回は、家探しのお話です。 ロサンゼルスに来た当初はサマースクールに通うため南カリフォルニア大学(USC)の寮に入っていたわけですが、8月からはUCLAに通うことにしていた私達。 家を探さないといけません。 日本では家を探すとなったら不…

ロサンゼルスで遊び倒す⑩ロサンゼルス近郊にプチ旅行 サンタバーバラ編

こんにちは。 今回は、全米一美しいと言われる?!サンタバーバラに行ったお話です。 サンタバーバラはロサンゼルスから北に2時間ほど行った場所にあり、街がきれいというだけでなく、たくさんのワインナリーがあることと巨大ウニが穫れることで有名です。 …

ロサンゼルスで遊び倒す⑩ロサンゼルス近郊にプチ旅行 サンディエゴ後半

こんにちは。 この記事は前回の続きです。 ロサンゼルスで遊び倒す⑩ロサンゼルス近郊にプチ旅行 サンディエゴ前半 - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 さて、ホテルに着いた私達。 まぁ、寝るだけやしな、ということで場所と値段だけでホテルを決めました…

ロサンゼルスで遊び倒す⑩ロサンゼルス近郊にプチ旅行 サンディエゴ前半

こんにちは。 ロサンゼルスには数時間で行ける素敵な場所がたくさんあるのですが、最初の夏に行った2つを紹介します。 まず初めに行ったのが『サンディエゴ』です。 こちらは、ロスから南に数時間、メキシコとの国境にある、比較的暖かで、動物園や水族館、…

ロサンゼルスで遊び倒す⑨本物の宇宙船エンデバーが見られる科学館&恐竜好きにはたまらない自然史博物館 前編

こんにちは。 さて、ロサンゼルスに来て、最初に住んだのは南カリフォルニア大学(USC)の寮でしたが、そこから徒歩数分のところに、『サイエンスセンター』と『自然史博物館』があります。(前回の記事のアメリカンフットボールの試合会場も隣) なので、ち…

ロサンゼルスで遊び倒す⑨本物の宇宙船エンデバーが見られる科学館&恐竜好きにはたまらない自然史博物館 後編

この記事は前回の続きです。 今度はローズガーデンを抜けて『自然史博物館』へ行きます。 こちらは残念ながら入館料がいります。 ローズガーデンから行くとちょっと裏口的なところでした。 そんなには期待してなかったんですが、ところがどっこい恐竜の骨の…

ロサンゼルスで遊び倒す⑧アメリカといえばNFL

こんにちは。 前回はメジャーリーグについて、記事にしましたが、今回はアメリカンフットボールについてです。 ロサンゼルスには2つのチームがあるのですが、私達はRamsというチームの応援に行きました。 やっぱり応援するからにはグッズを身に着けようと事…

ロサンゼルスで遊び倒す⑦やっぱり見たい!ドジャース戦

こんにちは。 ロサンゼルスの観光名所体験記も第7弾となりました。 日本にいたころは、阪神戦を何度か見に行った程度で野球ファンとは言い難い私達。 でも、ちょっとミーハーな私達はやっぱり本場のMLBも見てみたい! ということで、ドジャーススタジアムに…

ロサンゼルスで遊び倒す⑥ベニスビーチといえばサーフィン!

こんにちは。 一度、マッスル達が集まる場所として、紹介したベニスビーチですが、ここはサーフィンでも有名です。 (フォトジェニックな壁とかアメリカらしい遊歩道とかマリファナ(汗)とかも有名ですが。) 『カリフォルニアといえば、やっぱりサーフィン…

ロサンゼルスで遊び倒す⑤グリフィスパークを登ろう!乗馬体験

こんにちは。 観光地体験記、第5弾です。 今回はちょっと珍しい乗馬体験について。 前回、グリフィス天文台について記事にしましたが、このグリフィスパークはとても広大で、天文台の他、動物園や植物園、そして、牧場があります。 日本でもちょっと乗馬体験…

グリフィス天文台へ 自家用車編

ロサンゼルスで1ヶ月遊び倒す④ ララランドで一躍有名に?!グリフィス天文台 Uber編 - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 前回、Uberでグリフィス天文台を訪れた記事を書きましたが、1年後(8月)は自家用車で行きました。 なんせ、子どもが産まれていたも…

ロサンゼルスで遊び倒す④ララランドで一躍有名に?!グリフィス天文台 Uber編

こんにちは。 今回は、また観光地の体験記です。 夜景が素敵なグリフィス天文台について。 私達は夕方から夜景を見るためにやってきました。 いつもながらUberに乗って。(https://www.uber.com/us/en/ride/ ↑ここからアプリが取得できます。言語を日本語に…

消耗品をお得に購入!

こんにちは。 前回、キャッシュバックについてお伝えしましたが、 アメリカでは買い物をしたらキャッシュバックを受けないと損?! - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 今回は、オムツやお尻拭き、シャンプー、ペーパーアイテムなど消耗品をお得に購入する…

アメリカでは買い物をしたらキャッシュバックを受けないと損?!

こんにちは。 観光名所の体験記の途中ですが、今思えばもっと早く知りたかった情報があるので、先にお知らせしようと思います。 それは、タイトルにもあるようにネットや実店舗で買い物をすれば『キャッシュバック』を受けられるというものです。 日本でもお…

ロサンゼルスで遊び倒す③ナッツベリーファーム&ソークシティー

こんにちは。 前回、前々回と超有名どころのテーマパークのお話でしたが、今回がテーマパークは最後となります。 だいたいガイドブックにはスヌーピーが一緒に載っていて可愛いイメージのナッツベリーファーム。と、併設されているソークシティーというプー…

ロサンゼルスで遊び倒す②ユニバーサルスタジオHollywood

ロサンゼルスは、本当に観光名所の宝庫です。 今回はユニバーサルスタジオHollywoodについて。 日本で住んでいた時は関西だったので、年パスは持ってないものの、かなりの回数行っていた気がするユニバです。 でも、ここ本場のユニバーサルスタジオには、ス…

ロサンゼルスで遊び倒す①カリフォルニアディズニー!

前の記事でサンタモニカ、ゲッティセンター、ハリウッドボールに行ったことを紹介しましたが、遠足とは別に主に週末を利用して2ヶ月ほど遊び倒しました。①カリフォルニアと言えば、カリフォルニアディズニーランドロサンゼルスで1ヶ月遊び倒す② ユニバーサル…

サマースクールは遊びだらけ?!

空港からひいひい言いながらもなんとか大学の寮までやってきた私達。 これから、1ヶ月南カリフォルニア大学のサマースクールに通い英語力をあげるつもりです。(夫談) この大学は、安倍首相も通っていたそうな。 私はあまり知りませんでしたが、アメフト界…

ロサンゼルスで運転

関空から出発して、ロサンゼルス空港に降り立った私達。 荷物は前の記事で書いたように恐ろしい量です。そこからの移動はどうするのかというと・・ 実は数日前にロサンゼルスにある日本人がやっている中古車メーカーに連絡を取って、車の購入を決めていまし…

渡米するまでのいろいろ

夫の留学に伴い、カリフォルニア州のロサンゼルスに移住することが決定したのが、今から2年前ほどの話。 それまで、30年ほど産まれ育った街を出たことがなく(旅行以外)、初めての移住がアメリカとなった私。英語も中学時代から嫌いで、受験英語はそこそここ…