Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

生後6か月の子どもと行くカンクンへの旅 予約編

こんにちは。

まだ妊娠中のことを記事にしているところですが、先日子連れカンクン旅行に行ってきたので、忘れない内に記事にしたいと思います。

 

さて、昨年の冬にジカ熱への懸念から断念したカンクンについに行ってきました!!

1月はベストオブベストシーズンと聞いていたカンクンでしたが、残念ながらあまり天気は良くなかったのですが、海の色はめっちゃきれいで最高でした(^_^)

 

今日はカンクンに行くまでの予約編をお伝えしたいと思います。

 

まず、ホテルと航空券の予約ですが、ここでのおすすめ情報は、キャッシュバックサイトを経由することです。


f:id:mayakokayam:20190201132034j:image

Ebates: Coupons, Deals, Promo Codes & Cash Back

このEbatesを利用することで、私達は100ドルほどキャッシュバックを受けることができました。

やっぱり、旅費は大きいのでキャッシュバックをもらうのがおすすめです。

アメリカでは買い物をしたらキャッシュバックを受けないと損?! - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

 

HOTELは海を臨める部屋とオールインクルーシブと値段との兼ね合いでIberostar Cancunというところにしました。

こちらは、赤ちゃんからご年配のご夫婦まで老若男女様々な人がいて、大人の雰囲気もありつつ、プールは子供向けのものもあり、ご飯も美味しかったです。クリブも借りられるし、赤ちゃん連れでも周りを気にすることなくのんびりできました。

ただ、特別なレストランは予約が必要なので、事前にアプリをダウンロードして、予約をしておかなければならないのが手間です。。。

そして、日本料理は全く日本料理ではないので、ネタとしては面白いけど、おすすめ度はあんまりです。

 

飛行機はユナイテッド航空を利用。私達はANAのマイルを貯めているので、提携のユナイテッドにしましたが、食事が出ないのが辛いところ。

フライト時間は6時間近いのに、ご飯がないのはちょっと悲しいです。しかも、帰りの機内は画面もないのに、このお値段。。。

私達、夫婦だけなら、できるだけカンクンの滞在時間が長くなるフライトを取るのですが、今回はビリーを最優先に考えて、カンクンに夕方に着く便にしました。

とはいえ、朝8時出発なので、めっちゃ早起きさせてしまったのは、しんどかったかも。。

 

サンフランシスコ空港へは車で行くことにしました。

Uberlyft)を使うか自家用車かで悩みましたが、安くあがる自家用車を選択。駐車場はparknflyを使いました。いろいろ、駐車場あるそうですが、こちらの評判が良かったので、事前に予約しておきます。5日で100ドルほど。

(駐車場の体験記はまた別に記します。)

 

次に、カンクンの空港からホテルまでの移動の予約です。

ホテルからシャトルバス的なものが出てるんじゃないのかと思いましたが、カンクンはタクシー会社?組合?が強いらしく、有料のものしかない模様です。

現地で頼むと(Official TAXIだと)47ドルでした。

でも、いろいろ追加料金がかかるという話もあったり、60ドルほどかかったという話があったり。。。

で、私達が選んだのは、Booking.comを通してホテルと合わせて予約をすること。なぜか片道15ドルでいけました。追加料金もなし。これは本当にお得。

 

そして、やっぱり見てみたいマヤ文明

ツアーにするかレンタカーにするか悩みました。

メキシコ?カンクン?レンタカーがめっちゃ安い!

でも、警察が腐敗しているという話も聞くし。。。

結果ツアーにしましたが、現地に行ってみて、みんな運転荒いし、片道3時間の運転はキツいので、ツアーが正解でした。

日本みたいにつめつめで乗ってるわけでもないし、ゆったり座れるし、カーシートも乗せられて(有料でしたが)ビリーには良かったです。おかげでずっと親子共に寝られました。

 

観光ツアーは、日本語ツアー、英語ツアー、セノーテも回るツアーなど、色いろ悩みましたが、ビリーのこともあるし、送り迎えだけしてもらってあとは遺跡の中にあるホテルを自由に使えるツアーにしました。

めちゃくちゃ暑かったので、個人行動ができたのは助かりました。オムツ替えたり授乳も自分のペースでできるし。

このツアーは、大人二人で70ドル、カーシート20ドルでした。

 

次回は持ち物準備編です。