Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

ロサンゼルスに移住 家具の準備編

こんにちは。

前回、UCLAの大学寮に入ることが決まった私達ですが、南カリフォルニア大学(USC)と違って家具は何一つありません。

1年間だけの滞在だし、家具付きの物件はないか調べてみましたが、そもそもそういう家はあまりないように思います。

 

さて、家具を用意するにあたって、大きく2つの選択肢があります。

①家具をリース

②自分で購入

どちらがいいかとても悩みました。

 

①リース

メリット

いろいろなプランがあり、必要なものだけを選ぶことができ、なんと言っても入居と退去の際の手間が全然ないことが魅力です。

1年間借りることにすれば、月200ドルほど払えば、リビング、ダイニング、ベッドルームの家具がそろえられそうです。

デメリット

1年の費用にすると2400ドルほど。

うーん。まぁまぁな金額。

そして、リースだと古いとか汚いとかいう話も聞きます。

 

②自分で購入

メリット

もちろんいい家具を買うつもりはないので、IKEAさんだと金額はおさえられる。

最後、売れるかもしれない。

デメリット

もの自体は安いけれど、配送料は高い。

微妙にIKEAまで距離がある。

退去のときの処分に困るかもしれない。

 

ただ、私達、日本にいる間に1年先輩の家具(ソファー、テレビ、リビングテーブル、自転車、靴箱、照明、電子レンジ)を400ドルで譲ってもらう約束になっていました。

だから、微妙にリースにも踏み切れず、次の年もロサンゼルス近辺にいるかもしれないこともあって、自分で購入プランを採用しました。

 

IKEAで買ったもの。

・ダイニングテーブル

・ベッド(フレーム、マットレス

・勉強机

・リビングテーブル

・テレビ台

・照明(ベットサイド、リビング、勉強机用)

・靴箱

・ソファーカバー

                 計1500ドルほど。

いくら安くてもこれくらいはいきました。

タオルとかお鍋、お皿とかも入ってますけど。

 

微妙に譲ってもらうものと被っています。

なぜかというと、実際に見るとどうしても気になるところがいくつかあったためです。。。

ちなみに自転車、今だに一度も乗ってません。運ぶのめっちゃ大変やったのに。

やっぱり物を見ずに、人から物を買うのはなかなか難しいものです。。。

ちなみに大学寮やその近辺では、日々ムービングセールのような物を誰かしらが出していて、様々なものをとっても安く(もしくは無料)で購入することができます。

だから、少しずつ揃えていく手もあるかもしれません。

 

ちなみにIKEAの配送は高かったのに、大変な問題が起きました。

次回はそれについて記事にしたいと思います。