Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

ロサンゼルスで運転

関空から出発して、ロサンゼルス空港に降り立った私達。
荷物は前の記事で書いたように恐ろしい量です。

そこからの移動はどうするのかというと・・
実は数日前にロサンゼルスにある日本人がやっている中古車メーカーに連絡を取って、車の購入を決めていました。
なので、そこの車屋さんが迎えに来てくれる約束になっていました。
でも、ロサンゼルス空港、通称LAXは全然WiFiがつながらない!!ネットが使えないから連絡もできない!!
そんなこととは思っていなかったけれど、日本にいる間に1ヶ月だけアメリカで使えるSIMを1枚用意していたので、なんとか電話できましたが、結構な時間待たされたので冷や冷やものでした。あのときはまだまだアメリカに対して警戒心の固まりでしたから。
そういえば、なんで1枚だったかというと、夫の携帯はSIMフリーではなく使えないからでした。
auはこっちのAT&Tと提携しているらしく、そこのだけは入れられるということで、ついてすぐにお店にいきましたが、あの時、私の携帯が使えなかったらと思うと恐ろしいです。

さて、無事に車屋さんに連れて行ってもらったあとは、簡単なアメリカでの交通ルールを教えてもらって、あとはがんばってねって感じ。
実は二人とも日本ではペーパーだったもので、いきなりのハイウェイは本当にドキドキでした。
事前にGoogleマップで運転経路を予習してたものの恐いー!!
今となればどうということもない5車線も最初は恐る恐る。
恐る恐るだから、何度もクラクションを鳴らされ、その度に冷や汗をかいた二人でした。
長時間のフライトの後のこの体験はとてもつかれた覚えがあります。。。
そういえば、警戒心マックスだった私達は日本でGoogleマップを見ながら、『この道はなんか危なそうやから違うとこの方が良くない?』と話していましたが、1年住んだ結果、ロサンゼルスは車なら基本通るだけで危ないというところは無さそうでした。
この後、カリフォルニアの免許を取得することになるのですが、それはまた今度にします。