Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

渡米するまでのいろいろ

夫の留学に伴い、カリフォルニア州のロサンゼルスに移住することが決定したのが、今から2年前ほどの話。

それまで、30年ほど産まれ育った街を出たことがなく(旅行以外)、初めての移住がアメリカとなった私。英語も中学時代から嫌いで、受験英語はそこそここなしたものの、特にリスニング、スピーキングは全くできませんでした。

でも、なぜかアメリカに行くことが決まってからも全く英語を勉強せずにいたのですが、それは「アメリカに行って、学校に入ったら友達もできて、すぐに話せるようになるだろう。」と思っていたからです。

まあ、そんな考えは今となれば甘過ぎるとしか言えないのですが。。。

アメリカでの英会話については、また別の機会で書ければと思っています。

ということで、私が渡米前にしたこと。それは、

1.家財道具を処分すること

2.保険について調べること

3.荷物をどうするか(船便、航空便)を検討すること

 

1.家財道具の処分について

当初『リサイクルショップで一式買い取ってもらおう。』と思っていました。そして、実際に見積もりに来てもらったのですが、見知らぬ男性がうちに入ってきて、二人きりというのはどうにも気が落ち着かないものですね。それでも、これこれを売りたいと話をして、写真を撮ってもらった結果、2014年製のテレビのみ3000円で買い取ってもいいが、他は無理だと言われました。『えー!3年程しか使ってないものばかりなのに!!』と思ったものの、困った私はその頃CMをばんばんやっていたメルカリを試してみることに。

すると、速攻で冷蔵庫などが1万円以上で売れました!その他のものについても次々と売れ、だいたい10万円ほどの資金となったのです。それでも残ったものは実家に置いてもらうことになりましたが。

 

2.保険について

アメリカに行くにあたり、心配なのがやはり医療費。

子どももできればいいなと思っていたこともあり、妊娠、出産をカバーできる保険を探してみました。でも、なかなか見当たらない。。。夫が学校から入るように言われた保険に一緒に入るとカバーされるけれど、まさかの3か月で40万ほど。いやいや、きつすぎるでしょー!と思っていたところ、カリフォルニアには低所得者用の保険があり、妊娠したら加入できるらしいとの記事を発見。(後日、詳しく記述します。)学生の身になるため、適用範囲だと判断し、海外旅行保険のみ加入。1年で20万程支払う。高額ですがアメリカの保険に入ることを考えれば全然お安く感じたのが不思議。ちなみに海外旅行保険は2年が限度らしく、1年で更新が必要。出発の3日前に申し込みをしたけれど、ネットのものならギリギリセーフでした。

 

3.荷物について

海外居住経験のある友人におすすめを聞きました。南アフリカと中国にいた二人から『とにかく早く船便を出すこと。』を薦められました。とりあえず、日本食とかをたくさん詰めて送りな!と。でも、調べてたらカリフォルニアにはなんでもあるらしいということが分かりました。日系スーパーもあるらしいし、まぁ大丈夫だろうと何も送らないことに(笑)ロサンゼルスは暖かいだろうし、夏服だけ持っていくことにしました。夫婦で飛行機の手荷物いっぱいのトランク2個ずつと機内持ち込み手荷物トランク1個ずつ、そして、ゴルフバックを持っていくことに決めました。日系航空会社だと片道航空券はあまり売られておらず、あっても40万程したので、断念。結局、アシアナ航空を利用することにしました。日系などだと追加料金のところアシアナ航空だとゴルフバックは無料だったのもポイント高し。(2017年6月時点)

後日談ですが、ロサンゼルスでも冬はそれなりに寒く、(夏も室内が激寒)夏服だけだと厳しいです。なので、ユニクロヒートテックは持ってくるのがおすすめ。

 

こうして渡米したのが約1年半前です。

今後のブログではアメリカでの体験や情報を発信していく予定です。