Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

ロサンゼルスで遊び倒す⑩ロサンゼルス近郊にプチ旅行 サンタバーバラ編

こんにちは。

今回は、全米一美しいと言われる?!サンタバーバラに行ったお話です。

 

サンタバーバラはロサンゼルスから北に2時間ほど行った場所にあり、街がきれいというだけでなく、たくさんのワインナリーがあることと巨大ウニが穫れることで有名です。

アムトラックという列車がユニオンステーションから出ていて、3時間ほどで行けるらしいので、ワインが飲みたい私は車と悩みましたが、街中での移動とかが大変だろうかということ、ユニオンステーションまでそれなりに距離があり1時間弱かかること、列車がそこそこお値段が高いことを考慮し、車で行くことにしました。

でも、一人しか飲めないので、郊外のワイナリーまでは行かず、街の中にあるワイナリーで試飲をするという計画をたてました。

 

そして、もちろんウニも食べるために、まず漁港を目的地に設定!

ちょうどお昼前に着いたでしょうか。

『この漁港のどこかにマーケットがあるはずなんだけど。。。』と、ウロウロ。

 

全然見つからない。

 

仕方がないので、近くの人に聞いたら、駐車場横の小さな小屋のことだそう。

『え。これですか?!マーケットっていうかー。。。』

昔の商店街の1つのお店分くらいのスペース。

扉をガラガラ。

『ふむふむ。いろいろ、お魚がいてるわー。

ところで、ウニは??』

「今はないよ。」

『・・・。』

時間帯によって、あったりなかったりするそうで。。。

ショック(´Д⊂ヽ

 

まぁ、気を取り直して、漁港でランチタイム。

お店ならウニはあるのかと思いきや、

「ウニはないよ。ごめんね。」

(ToT)

くすん。

これは、ディナーに期待するしかない。

 

そして、美しいと評判の裁判所へ。



f:id:mayakokayam:20181221135633j:image


f:id:mayakokayam:20181221135647j:image

裁判所なのに、めっちゃ内装が凝ってて素敵でした。そして、階段を昇っていくと、サンタバーバラの街を一望することができます。


f:id:mayakokayam:20181221135804j:image

裁判所を出て、街を散策していると、とってもおしゃれ。いたるところに銅像も立っています。


f:id:mayakokayam:20181221135909j:image


f:id:mayakokayam:20181221135921j:image


f:id:mayakokayam:20181221135933j:image

こんなのも。おもしろ写真がたくさん撮れそう!

 

さ、そろそろお待ちかねのワイナリーです。

その名もサンタバーバラ ワイナリーに向かいます。

Santa Barbara Winery

ここでは15ドルで5つのワインをテイスティングできます。赤、白、ミックスの3パターンから選びます。

ですが、ここで大問題発生!!!

さっきまで、とってもいいお天気だったのに、急に外はスコールに見舞われました。

大きな雷の音がしたと思ったらまさかの停電!

支払いの真っ只中だったので、カードは使えず、とりあえず現金で支払い。

暗い中、一杯目を味わう。

うん。美味しい。

でも、一人で飲むのでなんだか焦る。(夫は水。)

しかも、とにかく真っ暗。


f:id:mayakokayam:20181221142006j:image

途中で、ロウソクを立ててくれたけど、なぜか人も、どんどんいなくなるし、余計に焦る。

もはや、味わうというより、ちょっと急いで5杯飲んだ感じ。それでも、5杯目を飲む頃には私達しか店内にいない。。。

それもそのはず、停電で店が立ち行かなくなったということで、急遽閉店してるやん。。。

やっと5杯を飲み終えて、ワイングラスをもらい(15ドルに込み。ただ、夫は水しか飲んでないけどもらえた(笑))、店の外に出て唖然。

 

街は一変。まさに災害を受けていました。


f:id:mayakokayam:20181221142307j:image


f:id:mayakokayam:20181221142316j:image

信号は止まり、警察や消防が出動。

たくさんのお店でガラスが割れ、街全体が停電でどこもかしこも閉店。

アムトラックも止まってる。

まさか、ここまでとは。。。

ちょっと店に入るのが遅れていたら、運転中だったらと思うと本当に恐ろしいです。

 

街がこんな状態なので、ディナーも無理そうだと諦めて、帰路につきました。ということで、結局ウニは食べられず(ToT)

 

そして、帰り道、山では小さな山火事が。。。


f:id:mayakokayam:20181221142836j:image

たくさんの自然の脅威を感じるプチ旅行となりました。