Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

ロサンゼルス 無料のESLって何?!

こんにちは。

ようやく、家のセットアップが終わり、夫も学校が始まりだしたころ、私も英語を勉強しようかと重い腰を上げだしました。

 

調べたところ近くの語学学校などでは1年間で百万円くらいかかるそうな。。。

うーむ。。。

いや、まぁいいんですけどね。

でもなぁ。英語がめっちゃ勉強したいというより、友達作りに行きたいって感じなんよなぁ。

と、思ってたらなんと『ESL』という名前でいろいろな場所で授業が行われているとのこと。

ESLというのは、English as a Second Language の略で第二言語として学びたい人向けのようです。

ちなみに、語学学校はELS(English Language School)というみたいです。

分かりにくい(笑)

当初、どっちがどっちかわかりませんでしたが、なんせ、ESLだと地域のコミュニティカレッジから図書館や教会まで、本当に様々なところで行われています。

 

もちろん、ESLの全てが無料ではなく、単位が取れるものなどになるとお金もかかります。

 

まぁ、でも、私の目的はなんせ友達作りなもんで、無料か格安のところを探すことにしました。

体験だけしたものも合わせると結構な数のESLに行ったものです。

 

・カルバーシティー アダルトスクール

ビバリーヒルズ アダルトスクール

・サンタモニカカレッジ

・ベニススキルズセンター

・ウエストウッドライブラリー

ルーテル教会

モルモン教

 

という感じでしょうか。

ビバリーヒルズ以外のESLは全て授業料は無料で行ってくれます。

実際に1番長く通ったのはサンタモニカカレッジとなりましたが、それぞれの体験記を次回から紹介しようと思います。