Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カリフォルニアで妊娠!無料で食料がもらえるWICってなに??

こんにちは。 今日もカリフォルニアでのお得な情報です。 前にカリフォルニアで妊娠すると低所得者用の医療保険に加入できる話をしましたが、その保険に加入するともれなくWICというプログラムにも参加することができます。 このプログラムに加入すると、妊…

カリフォルニアで妊娠!母子手帳はどうする?!

こんにちは。 今回はアメリカで妊娠したら、母子手帳はどうするのかというお話です。 私は日本にいる頃、漠然と『妊娠したら母子手帳を用意するもの』と思っていましたが、正直見たこともないし、何にいるのかも知りませんでした。 でも、カリフォルニアで妊…

生後6か月の子どもと行くカンクンへの旅 準備編

こんにちは。 今回は4泊5日のカンクンに持っていった持ち物の話です。 サンフランシスコ空港からユナイテッド航空を利用したため、手荷物は追加料金がかかります。 ほんと、食事もないし手荷物料金もかかるしLCC並みなのになぜあんなに高いのか不思議です(´Д…

生後6か月の子どもと行くカンクンへの旅 予約編

こんにちは。 まだ妊娠中のことを記事にしているところですが、先日子連れカンクン旅行に行ってきたので、忘れない内に記事にしたいと思います。 さて、昨年の冬にジカ熱への懸念から断念したカンクンについに行ってきました!! 1月はベストオブベストシー…

カリフォルニアで妊娠!低所得者用の保険medi-calってどう??

こんにちは。 今日は低所得者用medi-calってどう?という記事を書きたいと思います。 少し前に記事にしましたが、このmedi-calに加入すると検診から出産、乳児検診にいたるまで、全て無料でしてもらえます。 カリフォルニアで妊娠?!まずやるべきこと - Bil…

カリフォルニアで妊娠!エコー検査はほとんどなく、写真がもらえるのは2回だけ?!

こんにちは。 今回はウルトラサウンド(エコー)についての記事です。 あくまで、私の体験記なので、カリフォルニアだとそうなるというわけではありません。 さて、アメリカだとウルトラサウンドはほとんどありません。 日本だと毎回、お腹の中の赤ちゃんが…

カリフォルニアで運転 衝撃の1日に2回の駐禁チケットをもらう

こんにちは。 今回は衝撃の1日に2回も駐禁チケットをもらった時の話です。 アメリカでは、基本的に路駐がオッケーです。 有料のところもありますが、だいたいが無料です。 道に、 このような看板?が立っているのですが、これだと午前8時から午後6時の間は2…

カリフォルニアで妊娠!体重は何も指摘されない。

こんにちは。 今回は私の妊娠生活においての体重についてです。 日本で妊娠、出産を経験したことがないので、今の状態がどんな感じなのかは分かりませんが、ネット情報や友達の話を聞くと、体重制限が厳しいそうですね。 毎回、助産師さん?看護師さん?に厳…

UCLAの留学生サポートセンターで安く観光できる

こんにちは。 今回は、留学生ならではのお得に遊べる情報をお届けします。 UCLAにはDashewcenterという留学生サポートセンターがあり、ここでいろいろなサービスをしてくれています。 スパウズサークルといって、週1回奥さん達での集まりがあったり、Languag…

妊婦でも楽しめる!ロサンゼルスからプチ旅行 サンタカタリナ島②

こんにちは。 この記事は前回からの続きです。 妊婦でも楽しめる!ロサンゼルスからプチ旅行 サンタカタリナ島① - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 さて、無事に次の日の朝を迎えました。 この日は昨日とはうってかわってとてもいいお天気。 今日は1日、…

妊婦でも楽しめる!ロサンゼルスからプチ旅行 サンタカタリナ島①

こんにちは。 前回、妊娠を機に冬の旅行を諦めたことを記事にしましたが、つわりも落ち着いてきたので、やっぱりちょっと出かけたいということになりました。 そこで、突然候補にあがったのが『サンタカタリナ島』 ロングビーチから船が出ており、30分ほどで…

妊婦は中南米には行けない!?

こんにちは。 今日は妊娠が分かって、いろいろと諦めた話をしたいと思います。 そもそも、アメリカに留学が決まった時から『今、流行りのメキシコ、カンクンには行きたいね!』ということを話していた私達。 学校も12月〜1月半ばくらいまでは冬休みで暇みた…

アメリカで中古車を買うのはリスクがあるかも?!

こんにちは。 今回は車関係のことを少しお伝えしたいと思います。 私達は、日本を経つ前に『びびなび』で車を探し、中古車販売店に連絡を取り、入金まで済ませて、ロサンゼルスに着いたその日に車を手にしました。 個人で売買している人もいますが、アメリカ…

カリフォルニアで妊娠!エコーは別の場所で?!

こんにちは。 妊娠9週目にやっと心音を確認し、エコー(ウルトラサウンド)で姿も見ることができた私達。 次は12週目に検査できるという、ダウン症の検査を受けました。正確には忘れましたが2週間ほどの幅はありましたが、この時期でないとダメらしいです。 …

カリフォルニアで妊娠!やっと心音確認

こんにちは。 妊娠、9週目にしてやっとお医者さんにかかることができました。 妊娠がわかってから早くも1か月が過ぎて、正直つわりで体はぼろぼろです。 食べてもお腹が空いても吐くので、1日数回もどすことが当たり前になり、夜中も急にもどすことにも慣れ…

カリフォルニアで免許を取る④ 路上試験パート2

こんにちは。 この記事は前回からの続きです。 カリフォルニアで免許を取る③ 路上試験パート1 - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 夫の不合格から一週間、ついに私の路上試験の日がやってきました。 同乗者は同じ家族寮に住む奥さん(Mさん)。 このご夫…

カリフォルニアで免許を取る③ 路上試験パート1

こんにちは。 この記事は前回からの続きです。 カリフォルニアで免許を取る② 筆記試験 - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 やっと仮免許をもらった私達。 次に路上試験のための予約をします。 筆記試験は予約なしで飛び込みでもいけますが、路上試験は必ず…

カリフォルニアで免許を取る② 筆記試験

こんにちは。 この記事は前回からの続きです。 カリフォルニアで免許を取る① - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 次に住所確認の書類を用意しようと考えた私達ですが、基本的に夫の名義のものばかりで、妻である私の住所を証明するものが全然ありませんで…

カリフォルニアで免許を取る①

こんにちは。 今回はカリフォルニアの運転免許を取得するまでのことを記事にしたいと思います。 さて、私の日本での運転歴ですが、19歳の時点で普通免許を取得したものの、実際に運転した回数は3回か4回。。。 しかも、そのうちの1回は、大学のクラブチーム…

カリフォルニアで妊娠!まさかの救急車に乗る

こんにちは。 前回、病院に初診を受けに来た私達。 まさかの採血で失神。 救急車を呼ばれる事態になってしまいました。 ところで、みなさんはアメリカの救急車は何色かご存知ですか?? 私は、世界共通で救急車は白。消防車は赤だと思っていました。 でも、…

カリフォルニアで妊娠!病院 第一回目

こんにちは。 前回、やっと病院予約を取った私達。 妊娠に気づいて2週間ほどでしょうか。 なんせ初めてなので、ちょっと緊張しつつ、楽しみにしていました。 でも、そのころ本当につわりが辛い。 食べても吐くけど、食べなくても気持ちが悪く吐く。 なんで、…

カリフォルニアで妊娠!病院探し

こんにちは。 前回、やっとmedi-calを申請でき、カードをもらった私達。 カリフォルニアで妊娠?!まずやるべきこと - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 カリフォルニアで妊娠!まずやるべきこと② - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記 次の関門は病院探し…

カリフォルニアで妊娠!まずやるべきこと②

こんにちは。 前回、medi-calの申請用紙を提出するところまで報告しましたが、今回はその続きです。 この申請の提出は初めの訪問の一週間ほど後になりました。というのも、夫の会社に収入証明が必要な旨を連絡し、作成してもらわないとならないためです。 で…