Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

生後6か月の子どもと行くカンクンへの旅 準備編

こんにちは。

 

今回は4泊5日のカンクンに持っていった持ち物の話です。

 

サンフランシスコ空港からユナイテッド航空を利用したため、手荷物は追加料金がかかります。

ほんと、食事もないし手荷物料金もかかるしLCC並みなのになぜあんなに高いのか不思議です(´Д⊂ヽ

 

とにかく、少しでも費用を抑えるために3人の荷物を1つのスーツケースに詰め込むことに。

カンクンは暖かいので、基本的には夏服を用意していきます。

といっても、われわれ大人の荷物はほんとに僅かで、ほぼビリーくんの荷物となりました。

 

【持っていったもの】赤ちゃん用

(◎とても良かった ○まぁ良かった △いらなかった)

◎夏服、肌着

 着替えも含めて10セットほど持っていきましたが、そんなにはいりませんでした。というか暑かったので、肌着だけで過ごしたりしたせいもあるのかも。

 そして、夜部屋が暑かったのか(なぜか温度調整できず)ビリーが汗だくになっていたので、肌着なしのタンクトップ型カバーオールで就寝。コンビ肌着を持っていけば良かったです。

 

◎長袖長ズボン

 ユナイテッド航空は寒いです。ANAは暑かったのに。。。飛行機で着せました。うんち漏れで着替えたので、もう一セットあれば良かったです。

 

△帽子

 日差しが強いので被せたかったのですが、ビリーは嫌がってすぐに取ってしまいました。サンノゼでは大人しく被っているので、暑くて嫌だったのかも。

 

◎スタイ

 とにかくすごいよだれなので、あるだけ持っていきましたが、毎日洗濯。

 

◎水着

 プールデビューのため。袖ありと悩みましたが、日光の下にいるのはほんの限られた時間だったので、袖無しで大丈夫でした。

 

△水用帽子

 すぐに取ってしまいました。

 

◎赤ちゃん用浮き輪

 これはほんとにおすすめ!

 日よけもできて、気持ち良さそうに浮かんでいました。

◎水中用オムツ

 ほんとに漏れてないのかはよく分かりませんが、とりあえず。たくさん赤ちゃんも泳いでいました。

◎オムツ 

 ビリーはオムツ替えで寝返りしまくるので、パンツタイプとテープタイプを半分ずつ。35枚ほど持っていき、余裕でした。

また、記事にしますが、ビリーは6か月ながらこれを着用です。2Tとありますが、特に問題なく履けました。

テープタイプはこちらを使用。

◎おしりふき

 いつもの80カウントのものをスーツケースに。30くらいのものをダイパーバッグに。これも余裕でした。

 

◎シャンプーとボディークリーム

 

 クリームはリンクがなぜか見つかりませんでしたが、新生児の時からcetaphilを愛用。おかげでお肌トラブルはほぼなし。

 

◎オムツかぶれクリーム

 思っていたより湿度が高かったからか、蒸れてオムツかぶれが出たので持っていっていて良かったです。

これでだいたい次の日には治ります。

 

 

◎洗濯石鹸

 日本から持ってきているものを使用。

 よだれかけなどはその日のうちに洗ってしまいたかったので。でも、あまり乾かなかったです。

 

◎爪切りセット

 すぐに爪が伸びるので。万が一の時の鼻水にも安心。

 

○日焼け止めクリーム

 洗い流すのがドキドキしましたが、とりあえず肌荒れもなく。でも、常に日除けをしているので、そんなに必要なかったかも。

◎赤ちゃん用ムヒ

 虫刺されにと思って持っていったものでしたが、あせもに大活躍してくれました

 

◎耳温計

あまりに汗をかくので、熱が心配でしたが、一応平熱だと分かったので安心できました。

 

△虫除けリング

 思ったほど、というか全然虫がいなかったので。

風が強めだったからかもしれません。

 

ストローラー用虫よけカバー

 同じ理由。

 

ストローラー用レインカバー

 まさかのスコールに合ったり、ちょっとした雨に何度も遭遇したため(ToT)大活躍。

 

◎スリング

 これがないと、機内でビリーは寝れなかったに違いない。

 

△抱っこ紐

 飛行機は搭乗口ギリギリまでストローラーに乗れるので、長時間の移動は全てストローラーで。

そして、ビリーな抱っこ紐では寝られないので、なくて良かったです。荷物になっただけ。

 

○お風呂

 ビリーは普段、ベビーバスで入っているので、旅行用のお風呂を持っていきました。が、毎日号泣(ToT)原因は不明です。

 

◎お風呂用、簡易シャワー?

 普段から使っているペットボトルのシャワーのようなもの。ホテルのシャワーは真上から降ってくるタイプのものだったので、なかったらより泣かせていたと思います。

 

△離乳食グッズ

 2週間ほど前から離乳食を始めたので、リズムを崩さないようにとミツワでキューピーのおかゆを買っていきましたが、時差やらなにやらでリズムはむちゃくちゃ。ほとんど食べさせられませんでした。すりこぎやらなにやらいろいろ荷物を増やしただけ。。。

 

◎水筒(というのか?)

 遺跡の観光に行ったときに、余りに暑かったため、脱水が気になりました。飲んでるのかこぼしてるのか遊んでるのか微妙なところでしたが、暑い対策には良かったです。

 

○哺乳瓶、粉ミルク

 キューブ型の粉ミルクを持っていきましたが、特に使う機会はありませんでした。まぁ、万が一のためのものでした。

 

△スリーパー

 暑くて着てられず。

 

○おもちゃ 

 主に機内で使用。安定のソフィーちゃんとsassyの絵本は活躍しましたが、他の物はいまいちでした。

 

◎汗ふきタオル、ガーゼ

 いろいろ役立ちました。

 

◎授乳ケープ

 あらゆる場所で使用しました。

 

△蚊帳?簡易ベッド?

 万が一クリブで寝られなかった時用に持っていきましたが、ビリーは出ようとして全く寝られませんでした。

 

と、このように大量のビリー用の荷物を持っていきました。大人は最低限の服と帽子、水着、日焼け止めクリーム、化粧ポーチくらいです。

あ、一応折りたたみの傘を持って行き、ホテルに着くまでに少し使いました。

ホテルに着いてからは大きな傘を借りられるので、日除け、雨よけ共にずっと持ち歩きました。