Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

ESLってどう?!ビバリーヒルズ・カルバーシティー編

こんにちは。

前回、ESLに通うことにしたという記事を書きましたが、今回はそれぞれの詳しい情報をお伝えしたいと思います。

 

まず初めに行ってみたのが、ビバリーヒルズのアダルトスクール。

先輩からおすすめされたので、体験に行ってみました。

こちらのESLは無料ではなく、週2回3ヶ月で200ドルほどだったと思います。

ただ、体験は無料でできるので、ご心配なく。

レベルは三段階に分かれているのですが、どこに入るかも自由に選ぶことができます。

とりあえず、真ん中コースを選択。

ビバリーヒルズという場所柄なのか、なんだかシュッとした感じの若い人が多いイメージです。ロシア人、イタリア人、ルーマニア人、中国人、ブラジル人だったかな。

といっても、全部で12人ほどでした。

後から聞いた話では先生は元女優だそうで、発音なんかを丁寧に見てくださるそうです。だから、ハリウッドを目指す若い人が通ったりもするみたいです(ㆁωㆁ*)

 

で、どうだったかと言うと、授業の八割方分かりました。なんせ文法だったもので。

でも、先生と生徒の会話が全然分からない。。。

文法がしたいのではないのです。。。

会話ができるようになりたいのです(ToT)

ということで、なんか求めてるものとは違うのかなぁと別の学校を視野に入れることになりました。

ただ、少人数だったため、あのまま通っていたらクラスメートとは仲良くなりやすかったのかも知れません。

 

次に行ったのが、カルバーシティーのアダルトスクール。

こちらは、入学の試験があります。

ちなみに私が活動を始めた8月はまだ夏休みのところが多く、結局いろいろ始められるのは9月に入ってからになりました。(ビバリーヒルズのは、8月末のスタートでした。)

入学試験と聞いて、びくびくしていましたが、何を勉強していいかも分からず、なんかちょっと夫に借りた本とかをチラ見してみましたが、結論から言うと別に事前の勉強はいらないです。

というか、できないです。

まず、パソコンの画面に英語の短文が書かれてあったり、地図が書かれてあったり、チラシがあったりして、それをふまえた問題に4択で答えるもの。(時間制限あり。)

と、リスニング。

リスニングー!!とビビりましたが、これまた中学レベルの易しさ。

そして、最後にちょっとした作文です。

全部終わると、カウンセラー?の人がクラスを指示してくれます。

『君はレベル4かな。』(1番上)

えー!!!全くしゃべれないのに。。。

日本人あるあるで試験だけはそれなりにできちゃうんですよね。。。

こちらのアダルトスクールは授業料は完全に無料の週4のクラス(教科書代は40ドルほど)と週1のconversation

クラスがあります。

完全に無料の変わりに出欠については厳しく1ヶ月に4度(確か)お休みすると、ドロップアウトさせられます。

無料なもんで、ウェイティングしている人もいるみたいなんです。

こちらの学校はクラス30人ほど。主に中南米系の人が多かったです。意外と中国人はおらず。あとはアジア系でしょうか。

ここでは、教科書にそって、隣のペアと短文を何度も声に出して練習する感じ。

今日はこれを習得したなって感じがある授業でした。

 

次回はコミュニティカレッジでのELSについてお伝えします。