Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで妊娠!母子手帳はどうする?!

こんにちは。

 

今回はアメリカで妊娠したら、母子手帳はどうするのかというお話です。

 

私は日本にいる頃、漠然と『妊娠したら母子手帳を用意するもの』と思っていましたが、正直見たこともないし、何にいるのかも知りませんでした。

でも、カリフォルニアで妊娠したので、とりあえず母子手帳を用意しようと思うものの、どこで手に入れられるのか分かりませんでした。

日本だと役所でもらえるそうですが、アメリカにはそんな手帳は存在しないので、当然もらえません。

 

ということで色々調べたところ、紀伊國屋書店で販売していることを知りました。

値段は11.99ドル。高いのか安いのか。。。


f:id:mayakokayam:20190208132444j:image

日本の物が、どんなのか知らないのですが、中身は英語と日本語が書かれています。

 

ただ、私は妊娠中は全くと言っていいほど使いませんでした(笑)

そもそも、そんなに妊婦の欄はないのですね。

妊娠中は、病院からA4サイズの紙でその日の検査結果などを書かれたものがもらえるので、それを保管していた感じです。

 

ビリーが産まれてからも同じように紙をもらえるので、基本的にはいらないんですが、ビリーが1歳になるころに帰国するので、写しておこうかなぁと思っているところです。

 

サンノゼに来てからは予防接種だけの記録ももらえたし、ちょっと『母子手帳いらんやん。』と思うこともありましたが、成長曲線や発達段階の目安が書かれているので、検診前なんかに参考にして質問を考えたりしています。

 

アメリカにいる間は正直いらないかもしれませんが、日本に帰ったらやっぱり必要になるのかなぁと思うので、持っておいて良かったと思っている私です。