Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで妊娠!無料で食料がもらえるWICってなに??

こんにちは。

 

今日もカリフォルニアでのお得な情報です。

前にカリフォルニアで妊娠すると低所得者用の医療保険に加入できる話をしましたが、その保険に加入するともれなくWICというプログラムにも参加することができます。

 

このプログラムに加入すると、妊娠中の注意点なんかをネットで見たり、母乳育児について教えてもらえたりします。

私は参加しませんでしたが、母親学級のようなものも開催されているようです。

 

そして、このプログラム最大の目玉が無料で食料を大量にもらえるというもの。

WICに加入しているスーパー(日系やオーガニックスーパー以外は大体大丈夫)で使えるフードチケットが毎月もらえます。

私が1番嬉しかったのは11ドルの野菜果物チケット。

他の物はオーガニックだとダメなんですが、この野菜果物はオーガニックでも大丈夫。

好きなものを選んでレジに持っていくだけです。

他にも4ガロン(そんなに飲めない)の牛乳。

卵。

チーズ。

シリアル。

ジュース2本。

全粒粉のパスタ。

ヨーグルト。

あんまり使わなかったけど、豆。

合計で50ドル程の食料がただでもらえます。

 

でも、チケットをレジで見せないといけないので、混んでいる時は気が引けます。

なので、だいたい平日の空いている時間に行ってもらっていました。

 

なんでもいいわけじゃなくてWICマークの付いている商品でないといけないので、最初は戸惑って、探し回りましたが、毎月同じチケットなので、決まった商品をもらうようにしてからは楽になりました。

そして、1ヶ月で消費しきれない量なので、だいたい牛乳は近所の友達にあげてました(^_^;)

 

さて、そのWICの加入方法ですが、近くのWICセンターのようなところがいろいろとあるので、そこに予約をとって、面談をするだけです。

medi-calに加入していれば、ほぼ書類もなく審査に通るのではないかと思います。

 

ビリーが産まれてからは、新たな食品も増え、粉ミルクなどももらえるようになりました。

そして、たまたま1ヶ月くらいのときにビリーの足型を取ってくれたので、とってもいい記念になりました。

 

medi-calに加入したら、こちらのプログラムも利用するといいかもしれません。