Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで妊娠!やっと心音確認

こんにちは。

 

妊娠、9週目にしてやっとお医者さんにかかることができました。

 

妊娠がわかってから早くも1か月が過ぎて、正直つわりで体はぼろぼろです。

食べてもお腹が空いても吐くので、1日数回もどすことが当たり前になり、夜中も急にもどすことにも慣れてしまいました。

全ての家事を夫に任せて、終日ベッドの上で過ごす日々。

携帯ゲームをするか漫画を読むか、ネットで『つわり いつ終わる』などを検索しては、知恵袋に当たり、見知らぬ人の意見に翻弄されるという毎日。

そして、ずっと微熱が出ているので、とにかくだるく寒い。。

部屋の中で、ヒートテックを着て、トレーナーにフリースで過ごしていました。

 

 

体重もあれよあれよと3キロほど落ち。。。

ちょっとだけ、喜ぶ私(笑)

 

話がそれてしまいましたが、そんな中、やっとお医者さんに見てもらえるので、楽しみにしていました。

『やっぱり内診とかされるのかしら。』

と思っていましたが、確か内診はされず、お腹の上から心拍を聞いて、エコーで赤ちゃんをうつしてくれました。

やっと!!

本当に私のお腹に赤ちゃんがいるのだと感動。

 

心拍もすごい速いんだなぁと感心したのでした。

そして、赤ちゃんの写真が印刷されたので、くれるのかと思いきや、くれず。

お医者さんが確認だけして、くしゃ。

えー!!

捨てるくらいならくれー!!

と思ったんですが、なんかよく分からないから言えず。

あー。

今でもちょっと後悔です。

 

とりあえず、順調に育っている模様。

 

『つわりがしんどいのだけど。どうしたらいいのか。』

と、質問すると、

『とにかく食べられるものを食べて。ジンジャーがいいからジンジャーの飴を舐めるといいわ。』

とのこと。(ちなみに試したけれど、私には合わず。)

 

そして、また、採血。

今度は倒れないように、最初から寝かせてもらうようにお願いしました。

失神することなく無事に終了。

次回の予約を取って、帰宅したのでした。

 

そういえば、夫が同行してくれ、初めは通訳を断ってみたのですが、医学用語が連発されるので、全然分からず。

結局、電話通訳をお願いしたのですが、この通訳さん、当たり外れがすごくて、なんせもたもた。

この日は、当たりの日でしたが、出産までこの通訳さんにはちょっと困らされたものでした。

 

さて、心拍を確認することができたので、双方の両親に報告しました。

だいぶテンション上がった様子の返事がきたのでした。