Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで妊娠!病院探し

こんにちは。

 

前回、やっとmedi-calを申請でき、カードをもらった私達。

 

カリフォルニアで妊娠?!まずやるべきこと - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

 

カリフォルニアで妊娠!まずやるべきこと② - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

 

次の関門は病院探しです。

アメリカでは、保険によって受け付けてもらえる病院が決まっています。

だから、いくら友達が『ここの病院おすすめだよ!』と言ってくれても利用できないことも多々あります。

(medi-calは、日本人医師の病院はほぼ全滅(´Д⊂ヽ)

 

でも、つい最近、UCLAロナルド・レーガンという病院で出産したお友達がいて、良かったと聞いているし、夫もUCLAに通っていて場所も近いし、ぜひに!と思っていました。

というか、つわりがしんど過ぎて他にどこがいいか調べる余裕もなく。。。

 

そして、アジアパシフィックセンターでもらった病院の一覧を見てみると、UCLAの文字発見!!

でも、ロナルド・レーガンではなさそう。。。

???

とは思うものの、UCLAならいいやとこちらに決めた私達。

(後から知りましたが、ロナルド・レーガンは出産する病院で、普段の検診は別の場所というのが一般的だそう。)

 

ただ、この情報はいつ変わるか分からないので、電話してmedi-calで行けるか聞かないといけないそう。

また壁きたー!

英語で電話なんかできないので、夫にお任せ。

考えたら、妊娠から出産までだいぶ夫に寄りかかっていた私。日本ではあり得ないので、アメリカという地と学生で自由が効くという立場に感謝です。

 

話がそれましたが、書類にある番号に電話をしたところ、オッケーをもらいました。(medi-calの仮カード番号が必要でした。)

ということで一週間後に予約を取りました。

 

来週、やっとドラマとかで見たことのあるエコーとかで赤ちゃんが見られるのかなとウキウキしていたのでした。

 

次回はその病院でのお話です。