Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで免許を取る④ 路上試験パート2

こんにちは。

この記事は前回からの続きです。

カリフォルニアで免許を取る③ 路上試験パート1 - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

 

夫の不合格から一週間、ついに私の路上試験の日がやってきました。

同乗者は同じ家族寮に住む奥さん(Mさん)。

このご夫婦大変優しい方々で、この日なんと私の他に、もう一人の奥さん(Yさん)にも付き合ってあげるそうです。

そして、M旦那さんはY旦那さんに同乗してあげるそうで。

夫婦で合計何時間DMVにいるんだという話です。

 

私が到着したのは予約の少し前の時間。

Mさんから、運転コースは二種類あることを聞かされます。

『え??1つしか練習してないっす。』

と慌てた私が。なんせ、夫が不合格だったので、途端に心配になります。

『じゃあ、まだ時間があるから、1回練習に行きますか。』

と言ってくれるMさん。

優しい(´Д⊂ヽ

運転中、隣でめっちゃポイントを教えてくれます。

『ここは、ちょっと広いけど30マイル制限だから気を付けて。

 ここにストップがあるけど、木で隠れてるから要注意。』などなど。

一周して、ちょっと一安心。

 

予約の時間が近づいていたので、路上試験の受付に書類を出します。

なぜか、なかなか呼ばれません。

どういうことー!と思いましたが、まぁなんせのんびりしてはるみたいです。

DMVの作業が遅いのは全米共通なのか、確かディズニー映画のズートピアで、DMVの係の人はナマケモノが演じていたのを思い出しました(¯―¯٥)

まぁ、対面していたら怠惰な感じではないんですが、なんせ待ち時間が多いもんで、そんな描かれ方なんでしようか。

 

そして、その頃Yさんの旦那さんがまさに試験に向かっていったので、二人の奥さんと待ちます。

Yさんは少し前に試験を受けて合格したそうです。

『好印象を与えるために指示される度に「YES!」と答えたよ!』

『若いお兄さんの試験官だったけど、めっちゃ優しくてなんなら日本語で言おうかと言ってくれたり、そこストップあるから気をつけてねって言ったりしてくれたよ。あの人に当たるといいね。』

そんな人、おるんか。。。

ぜひその人に当たってほしい。。。

 

と思っていたら、Yさんの旦那さん帰着。

結果、『不合格』

 

まじか。

まぁまぁ落とされるやん。。。

 

で、やっと受付に呼ばれたので、路上試験のコースに車で移動。

Yさん夫婦は帰ったので、Mさん夫婦と夫と4人で車に乗り込みます。で、4人でおしゃべりしながら待っていたのですが、これまたなんせ長い。

全然進まない。

1台、やっと1台と少しずつ前に進んでいき、やっと自分の番が見えてきました。

と、同時に試験官が4人いるっぽいことも判明。

『あの青い服のお兄さんが言ってた人や!!

 順番的には微妙。』

でも、奇跡的に私の車に当たりそうやったんです。

なのに、前の車に行くはずの試験官がなぜかおしゃべりをしだして、その青い服のお兄さんは、一個前の車に行ってしまいました。。。

『あなたが私の試験官ですか?!ぜひ、お願い!』と言ったけど、ごめんねー!と前に(ToT)

 

そして、私の車にはなんと夫が落とされたという、通称『デッカマン』

この人に数々のチャレンジャーが落とされているらしい。

もう完全に終わったと思いました。

 

まず、Mさんの免許証を確認した後、みんなは車から降ろされます。

ひとりぼっちになり、より心細い私。

ラクションを鳴らすテストや手信号のテストを受けます。

その後、デッカマンは隣に乗車。

さすが、デッカイのでシートを一番後ろまで下げはりました。

 

緊張しつつ、Yさんのアドバイス通り、YES!を連発。

右折の指示の時に右車線に入ったら、駐車スペースだったようで、前の駐車車両が全く動きません。

そらそうだ。

めっちゃ慌てながら、ウィンカーを出し、左に出て、また右にと移動。(あー、もうアカン)

と、思ったけれど、まだ指示されるので、セーフ?と思っていたら、停止したらいけないギリギリに侵入してしまい。。。(あー!!!もう終わった。)

と思って、帰らされることを覚悟したけど、DMVを通り過ぎたので、やっぱりなぜかセーフ。

 

そして、なんとかかんとか最後まで走り続けられました。(コースは2つのコースのミックスでした。)

で、最後に駐車場で採点。

どうなの??どうなの??

 

なんとマイナス4点ほどで合格しました!!

すごい!私。

でも、周りの話を聞いていると若干女の人には優しめみたいです。

 

ということで、無事に仮の免許証をゲットできたのでした。

ちなみにちゃんとしたカード型免許証が届いたのは2ヶ月程後になりました(・・;)

 

そうそう、数週間後に無事に夫も合格し、なぜかカードは夫の方が早く届いたのでした。