Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

夫の留学に伴い期間限定でカリフォルニアに移住。旅行気分で付いてきたつもりが、アメリカで妊娠、出産を経験することに。現在、子育てに奮闘中。妊娠するまでのあれこれやアメリカでの育児のこと、日々の暮らしのことなどを発信できたらと思っています。

カリフォルニアで免許を取る② 筆記試験

こんにちは。

この記事は前回からの続きです。

 

カリフォルニアで免許を取る① - Billy'sママのカリフォルニア奮闘記

次に住所確認の書類を用意しようと考えた私達ですが、基本的に夫の名義のものばかりで、妻である私の住所を証明するものが全然ありませんでした。

周りも困っている奥さん、多数。

 

で、考えたのが以下の2つ。

①銀行口座は共同名義にしていたので、銀行(ユニオン・バンク)に頼む。

②大学の学生課に頼む。

 

①のユニオン・バンクさんに行って、お願いしたところ、意味が分からないという感じでしたが、まぁなんとか名前入りで書いてもらえました。

ただ、めっちゃ微妙な書類だったので、もしかしたら人によってはハネられるかも。。。

②学生課は、結構そういう人が多いのかスムーズに出してもらえました。

 

今、思えば、寮のオフィスに行けばもらえたような気がしますが、そのときはそれしか考えられず(・・;)なんでやろ。。。

 

やっとこさ、予約の数日前に書類が全て揃いました。

 

さて、まずは筆記試験です。

予約の時間にDMVに着いた私達ですが、長蛇の列ができていました。

これは、予約なしで直接来た人達の列。

よく分からず並びそうになりましたが、隣に予約者の列を発見。

隣の列よりだいぶ短いです。

待ち時間に申請書類も記入。ちょっと慌てました。

 

で、受付でさくっと書類を確認されたので、早いやん!と思いましたが、そこはただの受付で番号札を渡されただけでした。

その後、椅子に座って、じっと自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

単純な番号だけでなく、アルファベットとの組み合わせ番号なので、後どのくらいなのか皆目分からず。

しばらく待った後、やっと呼ばれました。

夫と連続で呼ばれたものの、ブースは別だったので、各自の書類がそれぞれあった方がいいです。

友達は、夫婦で一枚しかなかったため、受理されず、もう一回並び直せと言われたとか。。。

 

そこで、書類を詳しくチェックされて、簡単な視力検査と代金を支払います。

 

次に後方にあるブースで筆記試験を受けてこいとのこと。

基本的にはパソコン上でする試験のようですが、『Japaneseでお願い!』

と頼むと、日本語で書かれた紙の試験用紙をもらえます。

で、試験開始。

時間制限とかはありません。

そういえば、私達はこの筆記試験を前に日系スーパーに置いてあるという電話帳(をもらって)の中にある問題集を解いて、この問題なら大丈夫!というところまでやっていっていました。

 

でも!!

出された問題、やってきたのと結構違う。

うーむと悩みながら解きました。

7問まで間違えてもいいらしいという情報を得ていたんですが、全然自信がない。。。

とりあえず、仕上げて試験官?に提出に行くと、目の前で採点されました。

1.2.3.....6.7とバツがつき、『終わった。。。』

と、思いました。

でも、3回まではチャレンジできるはず!

 

で、なんか紙を渡されたので、どうしたらいいのか戸惑っていたんですが、なぜかどうやら仮免許を発行されたもよう。

おや??

とりあえず、ラッキー!!

 

夫は全問正解だったらしく、ちょっとドヤ顔でしたが、それを隠そうとしていたところに笑ってしまいました。

 

とにかく、無事に筆記試験を終えた2人でした。

さて、次は路上試験です。

 

次回に続きます。